【ポケマス】イベント「頂点へと翔ける者」【グリーンが報酬じゃないなんて】

アプリ「ポケモンマスターズ」で、初のイベントが開催。

イベント名「頂点へと翔ける者」について書いていきます。

 

個人的に残念なポイントとしては、「グリーン&ピジョット」がイベントクリア報酬かと思いきや、別でガチャで登場しています。しかも、リリースした際に用意されていた最初のガチャに「グリーン&ピジョット」を追加しただけの形なので、結構驚いています。

 

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エピソードイベント:頂点へと翔ける者

イベント専用チーム

  • グリーン&ピジョット
  • 主人公&ピカチュウ
  • アスナ&コータス

イベント専用のチームが用意されているので変更不可。

 

イベントストーリー(ひとりであそぶ)

STORYグリーンのトレーナー紹介!?
BATTLEグリーンと臨時チーム結成!
STORY二人の因縁
BATTLE参戦!勝ち抜きチームバトル
STORY決勝戦!待ち受けるのは!?
BOSSウー! ハーッ!!
STORY「最強」を求める者たち
BOSS共闘! グリーン
BOSS共闘! グリーン2

 

イベントストーリー(みんなであそぶ)

BOSS対決! グリーン
BOSS対決! グリーン2

 

どうぐ交換

アイテム必要数交換アイテム
ひきかえけんA300枚のびしろ★5
100枚プレミアム回数券
50枚強化マニュアル★2
30枚強化マニュアル★1
10枚コイン×10000

 

イベントの「みんなであそぶ」のクリア報酬として「ひきかえけんA」を入手することができます。そして交換アイテムとして目玉となるのは「のびしろ★5」なので・・・周回をしましょうという事になります。

 

ポケマス初のイベントという事で感想

クリア報酬としてバディーズを獲得できないのは微妙

イベント専用のバディーズを獲得できると勝手に想像していたのですが、現実はイベントとは別にイベントに登場したバディーズがガチャで登場するという形になっていました。

 

マルチで周回は、好みが分かれる

「ポケマス」は、スタミナがないゲームなので逆に言えばスタミナがない前提でイベントを作れます。つまり、周回ゲーとなります。

 

そして、周回をする際に「みんなであそぶ(マルチ)」を選ばないといけないので結構しんどいかな?と個人的には思います。この辺は好き嫌いがハッキリ分かれるでしょう。

 

スタミナなし・周回・マルチ・イベントガチャで危惧すること

ポイントとしては、「周回を楽にしたいならガチャでキャラを引いてね」という部分に繋がりやすいというところ。

 

周回前提のスタミナなしマルチイベントなので、例えば今回で言えば周回を楽にしたいなら「グリーン&ピジョット」持ってると周回楽だよ!という風に作りやすいです。

今回のイベントでは、そこまで「グリーン&ピジョット」は重要ではないですが。

 

よくゲームの世界で言われる「これ持ってないと人権ない」みたいな人権キャラが誕生しやすくなり、持っていない人は周回のスピードにも関わってくるので「申し訳なくてマルチできない」という事も可能性として出てきます。

 

この辺は、ゲームバランスが大事になってくるので個人的には気になります。

 

これを続けるならユーザーは減るかな?と思ったりしてます

「みんなであそぶ」のマルチもテンポが非常に悪いですし、これを周回となれば離れていくユーザーも増えるのかなと思っています。イベントで登場したバディーズはガチャで引かないといけませんしね。

 

今後、改善されていくのかにも注目。