AppleがYouTubeにASMR動画を4本公開【イヤホン必須】

ASMR界にとうとうAppleも参戦。

YouTubeでAppleの公式チャンネルがASMR動画を4本公開しました。ASMR界に参戦!と言っても、この動画の目的は「iPhoneならこんなクオリティの動画を撮れるんだぜ?」というものです。

 

そもそもASMRってなに?というと「音を楽しむ動画」になります。

ASMR動画とは:音を聞きながらゾワゾワしたりゾクゾクする感覚を楽しむもので、いわゆる音フェチというやつです。

身近なもので言えば、パソコンのキーボードを叩く音だったり雨の音など。そこをもっとフォーカスしたものがASMR動画になります。狙いすぎて逆に人工的な音になってしまうので、それが逆に不快と感じる人もいるでしょう。

 

個人的には、ASMR動画は好きな方でゾワゾワする感覚よりも脳がとろ〜りとする感覚が好きです。上手く説明できませんが、脳がとろけてリラックスする感じ。ASMR動画の良さが分かる人には伝わるかな?と思います。

 

スポンサーリンク

Appleが公開した4本のASMR動画

ASMR動画を聴くときは、イヤホンやヘッドホンは必須です。

Satisfying woodshop sounds

ASMRといったらコレみたいな動画。ただ、あまり好みではない・・・。

Apple ASMR — Satisfying woodshop sounds

 

Crunching sounds on the trail

地面を靴で踏む音。こういう系はあまり好きではないです。

昔、小学生だった頃かな?避難訓練で校庭に集まって座っていた時に、教師がゆっくり歩いて回っている時に聞いた音。分かる人いるかな。そういえば避難訓練の時って生徒は上履きのままだったけど、教師は外用の靴に履き替えてたなぁ・・・

Apple ASMR — Crunching sounds on the trail

 

A calm rain at camp

まさに「自然」の音。強い雨や台風の日にその音を聞きながら寝るのが大好きな人にハマるかもしれません。聴く時は部屋を真っ暗にしたいですね。

Apple ASMR — A calm rain at camp

 

Whispers from Ghost Forest

「あああ、脳がぁ!脳がぁあああ」という感覚を味わえる。ASMR動画で声が入る系はちょっと狙いすぎて好きではないのですが、英語だと何言っているのか分からないので最後まで聴けました。新たな扉を開いてしまったかもしれません。

Apple ASMR — Whispers from Ghost Forest