夏だし高校野球も始まったので野球漫画を読みましょう【おすすめ】

夏!高校野球!ということで、おすすめしたい野球漫画を紹介します。

夏はやっぱり涼しい部屋で高校野球見ながら野球漫画読んで、夜はプロ野球を見るのが最高ですね。

 

スポンサーリンク

おすすめしたい野球漫画一覧【2019年】

バトルスタディーズ – なきぼくろ

「強育」は愛、栄光への通過儀礼。生きる術は全て「PL野球部」で学んだ。18人で天下を獲ろう。俺たちの前に、道はできる。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画!

野球部経験者や、野球部の泥臭いリアルな日常を楽しみたい人におすすめ。

 

ダイヤのA – 寺嶋裕二

中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

こちらもリアルな野球部を描いた漫画ですが、THE・王道という感じもあり。野球漫画という意味では読みやすい作品です。

 

MAJOR – 満田拓也

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?

特に説明はいらないほど有名だった漫画「MAJOR」です。今の20代で野球経験者なら全員この漫画を読んだ事があるのではないでしょうか。

 

おおきく振りかぶって – ひぐちアサ

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

野球漫画ですがどちらかと言えば、試合よりも日常(野球部としての学園生活)が面白いのがこの漫画。野球部同士のぎこちない人間関係も楽しめます。

 

H2 – あだち充

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

「あだち充作品でおすすめは?」と聞かれたらコレです。