MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

【これはハマる】プライム・ビデオで配信されていた劇場版コナンの作品を一気に全部観た

プライム・ビデオで配信中の劇場版名探偵コナン

コナンの映画・・・面白すぎる。

Amazonのプライム・ビデオで劇場版「名探偵コナン」の23作品が配信されており、暇つぶしに1作品を観たらどっぷりとハマってしまった。最終的に23作品+1作品全てを観てしまいました。

コナンの映画というと、金曜ロードショーでやっているのをたまにテレビで流すくらい。映画館へ行って観に行ったのも1回あるくらいで、正直そこまでコナンに興味はない人間だったのですが、今更ながら面白さに気付いてしまったわけですね。最新作も観に行こうとしているくらい。

そんなコナンの映画ですが、プライム・ビデオは2022年6月30日に配信が終了してしまうので観たい方はお早めに。

目次

Sponsored Links

コナンの映画ってワンパターンだよね?でも面白い

『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告 - YouTube
『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告 – YouTube

これを言ったら怒られるかもしれませんが、正直コナンの映画ってワンパターンですよね。事件が起きて犯人探して爆弾や爆発などでピンチになってコナンが助けるみたいな。「しん・・・いち・・・」「らあああああん」なんかもお決まりのフレーズですし。この人達1年のうちに何回爆破に巻き込まれるんだろうと心配になります。

それでも、このワンパターンのコナンが面白いのは何なんだろうか。ワンパターンとは言いつつも、どこかそれを求めている自分もいるんですよね。終盤のコナン君の「いっけえええええ」も大好きです。

劇場版の作品を観れば観るほど2時間にも満たない短い時間の中でテンポ良く物語が進み、場面が代わり、ファンが望むお決まりの展開へ突き進む感じが心地よくなっていくのが分かります。こりゃハマる人も多いわけだと納得。

昔のコナンしか知らない自分でもすぐにコナンの世界へ入ることができましたし、赤井秀一や降谷零といった知らないキャラクターへの愛着もすぐに湧いた。この辺もまたコナンという作品の凄さ。

ちなみに元々好きなキャラクターは服部平次だったが、今回一気に作品を視聴してみて怪盗キッドの良さに気付いてしまった。

面白かったコナンの映画 TOP 3

プライム・ビデオで配信された作品のみ(「緋色の弾丸」と現在公開されている「ハロウィンの花嫁」は除く)の中から個人的に面白かった作品を3つ紹介。

3位:名探偵コナン 迷宮の十字路

名探偵コナン 迷宮の十字路

まずは何と言ってもズルいのが舞台が京都ということ。これだけで作品の雰囲気が一気に変わる。そして恋模様を描きつつ謎解きが上手く交差して面白い。観終わったあとには学生の頃に戻りたい・・・そんなことすら思わせてくれるくらい本編の謎解きと恋模様の塩梅が良かった。あとエンディングの映像も好き。

2位:名探偵コナン 天国へのカウントダウン

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

にわかファンなので勝手な解釈ですが、この作品で個人的にグッと来たのは灰原さんが生きることにそこまで執着していないように見えるところ。ちょっとした影の部分が見えて気に入っている。そして少年探偵団にも光が当たっている作品で個人的に好き。

1位:名探偵コナン 漆黒の悪夢

名探偵コナン 漆黒の悪夢

人気キャラクター?全員集合感はあるものの、それぞれのキャラクターをちゃんと立たせていて、ごちゃごちゃ感は全くない。ファンが全員望むような展開に男の僕も「キャーッ」と言いそうになるくらいカッコいい。そして頂点まで盛り上がったところでラストに切なさを残していくすばらしい作品だった。

Sponsored Links

コナンの世界にどっぷり浸かりすぎた

僕は映画やドラマの世界観に入り込みすぎてしまう人で、視聴後なかなか抜け出せないタイプ。特に今回のコナンのように一気に何本も観てしまうとキツい。コナンの世界が頭の中に広がっていて現実世界とのギャップに苦しむ。

近所の子供達の話し声は、もう少年探偵団にしか聞こえない。あと、頭の中にはずっとコナンのテーマソングが流れている。劇場版っぽく風呂の中で自分のオリジナルアレンジで鼻歌を歌っていたりもするくらい。

そんな素晴らしい劇場版の名探偵コナンをまだ観ていない人はぜひ観てみてください。

コメント

コメントする

目次