kindleストアで購入した本はオフラインでも読める?【端末にDL】

Amazonのkindleストアで購入した本は、ネット環境がないオフラインの場所でも読むことができるの?という方に向けた記事となっています。結論から言うと、端末にダウンロードをしておけば読めます。

kindleの本をオフラインで読める仕組み

kindle|オフラインで読める仕組み

Amazonのkindleストアでkindle本を購入すると、自分のアカウントに購入した本が紐付けられます。その後、自分の端末に作品をDL(ダウンロード)する事で、本を楽しむ事ができます。

ダウンロードをすればオフラインでもOK

スマホやタブレットなどの端末に作品をダウンロードすれば、ネット環境がない場所でもオフラインで読書を楽しむ事ができます。

もちろん作品には1冊1冊データの容量があるので、端末によって何冊ダウンロードできるかはバラバラです。1冊あたりの容量については、こちらをご覧ください。

新幹線や飛行機など移動中に本を楽しみたい場合は、事前にWi-Fi環境がある場所などで作品をDLしておけば、移動中にネット環境がなくても楽しめますね

kindle本を端末にダウンロードする方法

作品をダウンロード

スマホやパソコンなど自分が利用したい端末からkindleのアプリを開いて、ダウンロードしたい作品を探します。ダウンロードしたい作品を長押しする事で「ダウンロード」というのが表示されるのでタップして終わりです。

コレクションを丸々ダウンロード

コレクションの機能を利用している人は、コレクション自体を長押しする事で、コレクションを丸々ダウンロードする事ができます。

漫画など作品別にコレクションをしている人は、コレクション自体をダウンロードをする事でまとめていけます。

コレクションとは

著者別、作品別など自分の好きなように本をまとめる機能があります。詳しくこちらkindleの本を著者・作品別にまとめたいならコレクション機能がおすすめをご覧ください。

ダウンロードした作品を削除する方法

作品を何十冊、何百冊と端末にダウンロードしていくと、端末の容量がいっぱいになってしまいます。その場合は、端末からダウンロードした作品を削除すればOKです。

手順は先ほどと同じ

先ほど作品をダウンロードした手順と同じです。

削除したい作品を長押しして「端末から削除」をタップする事で、作品を削除する事ができます。また読みたくなった場合は、同じように作品を長押しして「ダウンロード」すれば読むことができます。

端末から削除するだけで購入した本が消えるわけではないので安心してください