MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

「Hey Siri」で反応しない時に意外と引っかかる罠とは【カバー】


Warning: Undefined array key 2 in /home/c1298929/public_html/tytblog.com/wp-content/themes/swell_child/functions.php on line 45

iPhoneには「Siri」というのがありますよね。
色々便利な機能があり、自分もよく「Siri」を使っています。

お昼寝をする時なんかにも「20分経ったら起こして」と言ったらちゃんと20分後にアラームを鳴らしてくれます。

そんなSiriは、わざわざスマホを触らなくても「Hey!Siri」と呼びかけるだけで勝手に起動して「なんやねん」と応えてくれるわけですよ。かわいいやつです。

しかし、「Hey!Siri」で反応しないスマホもあるようで・・・

目次

Sponsored Links

手帳型のケースでSiriが起動しない

ある日、「自分もHey!Siriで使えるようにしたーい」と言う人がいたので設定をしてあげました。

いざ、実際に使ってみるとSiriは反応しません。
おかしいと思って設定を見直してもおかしな所はありません。

そしてもう1度やってみてとスマホを渡して呼びかけてもらうとSiriは起動しました。

手帳型で画面にケースが被さっていると起動しない

何回かやって気付いたのですが、どうやら手帳型の人は閉じたまま「Hey!Siri」で起動させる事はできないようです。

基本的に手帳型の多くは、閉じている時は画面にケースが覆いかぶさっている状態ですよね。

この状態ですと、Siriちゃんは起動してくれません。意外とこれは引っかかる罠ですね。

Hey Siriが使えない状態

Appleの公式ホームページを確認すると、Siriが起動しない場合のケースが書いてあります。

  • デバイスが画面を伏せて置いてある
  • iPhoneやiPad のケースのカバーが閉じている
  • iPhone で低電力モードが有効になっている
  • iPhone 6 以前、大半のiPad、iPod touchが電源に接続されていない

手帳型ケースを使っている人は、1番上の「デバイスが画面を伏せて置いてある」状態に該当する訳ですね。

まとめ|手帳型で「Hey Siri」は使えない

あれ?Hey Siriで起動しないと思ってこの記事にたどり着いた人は、1度手帳型のケースを開いたまま使ってみてください。それでも起動しない場合は、正しく設定ができていない可能性もあります。

コメント

コメントする

目次