4.8・5.42インチの小型iPhone XEは発売するのか【SE2チャレンジ】

我々を幾度となく、期待させてはそのまま何事もなかったかのように過ぎ去っていった「iPhone SE2」の話です。

 

スマホのサイズがどんどん大きくなっていくなか、AppleのiPhoneも大きくなってきました。

しかし、我々としては「なるべく小さなiPhoneがほしいの」と甘え続けてきた訳です。「もうこれ以上大きなiPhoneはやめてほしいの」と願ってきた訳です。

 

そして今年、2019年1月に突然アメリカのApple公式サイトで「iPhone SE」が突然販売を再開した事により、「おいおいこれってiPhone SE2を出す前に在庫のSEを売り払ったんじゃないの」という憶測も流れ(勝手に自分が思っていただけかもしれません)、小型iPhoneの登場を期待されましたが、iPhone SE2はまたまた幻で終わりました。

 

スポンサーリンク

iPhone XEの可能性:小型のiPhone Xシリーズ

今度は、インドからのリーク情報です。

我々は、何度も裏切られてきましたが何度でもリーク情報を鵜呑みにする生き物です。

 

  • PC-Tabletによれば、「4.8インチのiPhone Xみたいなもんや」とのこと。

 

iPhone XEの4.8インチのサイズについて

まずは歴代のiPhoneのサイズを見てみましょう。

 

iPhone 液晶サイズ
iPhone 3G 3.5インチ
iPhone 3GS
iPhone 4
iPhone 4S
iPhone 5 4インチ
iPhone 5C
iPhone 5S
iPhone 6 4.7インチ
iPhone 6 Plus 5.5インチ
iPhone 6S 4.7インチ
iPhone 6S Plus 5.5インチ
iPhone SE 4インチ
iPhone 7 4.7インチ
iPhone 7 Plus 5.5インチ
iPhone 8 4.7インチ
iPhone 8 Plus 5.5インチ
iPhone X 5.8インチ
iPhone XS
iPhone XS MAX 6.5インチ
iPhone XR 6.1インチ

 

4.8インチのiPhone XEなら、iPhone 8と同じくらいかな?と思うかもしれませんが、違います。

 

iPhone Xシリーズではベゼルレスデザインになりましたが、iPhone 8までは画面が枠いっぱいに来てませんよね。なので、iPhone Xシリーズは「画面サイズ = iPhoneのサイズ」に近い訳です。

 

つまり、iPhone XEが4.8インチという事はiPhone 8よりも小さいサイズという事になります。

 

iPhone 6〜8の人は、今持っているスマホの画面サイズくらいのiPhone XEが発売される可能性があると思って頂ければ大丈夫です。

 

今更、そんな超小型iPhoneを発売するだろうか

Appleとしては、ユーザーをXシリーズに移行させたいはずです。

正直いつiPhone 8もアップデートで切り捨てられるかビクビクしています。

 

大きなiPhoneを作り始めたAppleが、今更超小型iPhoneを発売する可能性は低いような気もします。

 

もう1つ噂されているのが、5.42インチのiPhone XE

個人的にはこっちの方が現実的で、発売されそうな気もします。

 

1番望むことは指紋認証だったりする

正直、絶対に小さなiPhoneが欲しい!という訳ではありません。

 

今は、iPhone 8を使っていますがiPhone XSのサイズまでなら良いかなと思っています。これ以上大きなiPhoneが発売されて選択肢から小さなiPhoneが消えていくのは嫌ですが。

 

ただ、個人的に譲れないのが「指紋認証」なんですよね。

もうすでに指紋認証ができるセンサーを画面に埋め込んであるスマホもありますし、Appleさんにはそこに力をいれてもらいたいです。

 

【まとめ】SE2チャレンジ

iPhone SE2発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、リーク情報を信じてSE2の発売を待つことを「SE2チャレンジ」と僕の中で勝手に読んでいます。そして、今回のiPhone XEも実質この「SE2チャレンジ」です。

 

iPhone XEの発売に期待!というより、iPhone 8くらいのサイズは今後も残してもらえるきっかけとして、まずはXEに期待しています。

スポンサーリンク
AppleiPhone
スポンサーリンク
シェアする
TYTBLOG.com