【初心者向け】人狼ジャッジメントで初日吊られる人・占い師狂人の動き

「人狼ジャッジメント」を始めたけど全然勝てない。何をしたら良いか分からない。といった初心者向けの記事となります。

 

初心者が最初にやっておくべき設定についてはこちらをどうぞ。

 

スポンサーリンク

毎回初日に吊られてしまう人は残しておいても意味がないと思われてしまうから

人狼ゲームは、狼を探すゲームなので市民(村)陣営からすると、その人が市民側なのか人狼側なのか見極めたい訳ですよね。

人狼ジャッジメントは、声や仕草から見極める事はできないので発言から狼を探し当てるしかありません。特に初日は手がかりがほとんどなしです。

 

発言がない人間を残してもメリットはなし

発言がない、同調、返事しかしないような人は残しておいても市民陣営からすれば、発言からこの人が味方なのかどうか見極めるのは難しいです。

 

そして人狼からすると、そういった人間をわざわざ噛む必要はありません。

人狼からすればなるべく考察がある人間や、明らかに市民陣営だと周りにも認識された人間を噛みたい訳です。

 

結果、市民陣営からすればこの人が狼なのかどうかも分からない!人狼には噛まれないという状態になるので初日に吊っておこうという流れになります。

 

意味もなく発言だけしていても意味がない

「280」「把握」「霊能はー?」「よろしくー」「誰吊るー?」は、確かに発言はしていますが意味はありません。

むしろこういった発言をすればするほど吊り候補になったりします。

 

初日は残す価値があると思われるだけでいい

初心者の場合、初日から推理をして発言するのは難しいです。

 

なので初日は、とにかく思ったことを発言すれば良いです。

受け身になってしまうと誰かの発言にただ乗る形の返事ばかりになってしまうので、自分からなるべく発信する形が理想です。

 

初心者部屋の場合は、発言が多すぎると「こいつ怪しくね?」という展開になって吊られてしまう事もあるかもしれませんが、そういった場合は諦めるしかないです。

 

初心者占い師は誰を占うべきか

役職が「占い師」になった場合、毎晩誰を占うべきか迷いますよね。

 

慣れてくると誰を占うべきか、誰を占ったら市民陣営に貢献できるかが分かってきますが、初心者の頃は誰を占えば良いのか分からないと思います。

 

初心者占い師は、こういった人を占うのがおすすめです。

  • 発言力がある人間を占う
  • 対立している片方を占う

 

発言力がある人間を占う

人狼ジャッジメントでは、発言力のある人間が1番強いです。

ゲームを支配するような発言力がある人間が人狼ですと村は終わります。

 

そういった人を占い、狼なのかどうかを見ておくというのは初心者部屋では結構大事になってきます。

ただし、発言力がある人間 = 狼に噛まれやすいという事もあるので占ったは良いけどその日に噛まれてしまったという事もあるので占うタイミングは意外と難しいです。

 

対立している片方を占う

例えば、考察や狼が誰なのかで揉めている2人がいるとします。

この場合は、片方を占う事でもし「人狼」だった場合は、もう片方は市民陣営の可能性が高くなります。

 

もちろんわざと「人狼同士」で対立して見せる(ライン切り)行為の可能性もありますが、誰を占うべきか分からないのであれば対立している片方を占うというのもアリです。

 

初心者狂人はどう動くべきか

「狂人」になった場合は、基本的に「占い師CO」をすることになると思います。

※ 中級部屋以上では、スタンダードな9人(狂人)部屋でも「人狼」が占い師に出てくる事もありますが、初心者部屋では特に気にする必要はないと思います。

 

占い師COした場合は、毎晩誰かを占ったフリをして結果を出していく訳ですが、ただただ結果だけを言う「狂人」はあまり強くありません。

 

理想の狂人はこんな感じ。

  • 市民陣営から本物の占い師と思われるくらいの発言力
  • 占いの位置(誰を占ったか)がおかしくない
  • 人狼に白を出していると人狼側も「狂人」と認識してもらえるが、白を出せていない場合は分からないので、何となく隙を見せながら人狼にアピールができている(これが意外と難しい)

 

狂人の仕事は市民陣営をとにかく吊らせる事

誰が「人狼」かも分からないので孤独な役職です。

だからと言ってテキトーに毎朝結果だけを言っていれば良いという訳ではありません。

 

市民陣営から、こっちが本物っぽいという思ってもらえるようにちゃんと真目を取る必要があります。最悪なのが初日から真切り(= 本物と見ていない)されること。

 

「占い師」が確定してしまうと、後は時間の問題になってくるので「狂人」は確定させないように上手く立ち回って市民陣営を吊らせたいところ。

 

まとめ:初心者はとにかく発言するべし

最初はなかなか会話に参加するのは難しいですが、発言しなければ吊られます。

相槌や同調するだけでは、何の意味もありません。

 

自分の推理から誰が狼なのかを予想して発言してみたり、誰かに噛み付いて対立してみるのも良いと思います。慣れない頃は心臓がバクバクするかもしれませんが、頑張りましょう。

 

僕も初心者の頃は緊張で心臓バクバク。1回遊ぶだけで凄く疲れていましたが結局は慣れです。

慣れてしまえば頭も回りますしもっともっと楽しめるでしょう。