MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

【Mac】数字を打つときに自動で半角入力にする設定方法【Google日本語入力】

数字を打つ時自動で半角で入力する設定方法

Macで数字を入力するときに、自動的に「半角」にする設定方法を紹介。

  • 数字は自動で半角になる
  • ローマ字入力のまま半角で数字を打てる

今回紹介する方法は「Google 日本語入力」での設定方法です。

目次

Sponsored Links

数字を打つ時は、基本「半角」

全角と半角

数字を打つときは、基本的に「半角」で入力しますよね。

全角で数字を入力することは・・・個人的に1度もない気がします。。。

それなら最初から数字を入力するときは、自動的に「半角」になるように設定しよう!という話。

Macで「Google 日本語入力」を使っている方は、簡単に設定ができますよ。

Google 日本語入力で数字を自動で半角にする設定方法

STEP
「環境設定」をクリック
Macで数字を半角で自動入力する方法1

Macの画面右上にある「あ」と書かれたIMEのアイコンをクリック。

一覧が表示されるので「環境設定」をクリックします。

STEP
数字の項目にある「変換前文字列」を半角にする
Macで数字を半角で自動入力する方法2

Google 日本語入力の環境設定を開いたら「入力補助」のタブをクリック。

下の方に「数字」という項目があると思います。

変換前文字列と書かれた列のところに「全角」と書かれた部分をクリックして「半角」にしてください。

Sponsored Links

快適に数字を入力することができるようになる

文字を打っている時に数字を打つ時たびに「半角」に切り替えるのって意外と面倒くさいですよね。

しかし、今回行った設定によって自動的に「半角」になります。

数字を入力したらそのままエンターキーを押せば半角の状態で入力することができます。

わいし

この設定は、結構便利なのでぜひ活用してみてください

コメント

コメントする

目次