【ポケマス】イベント「頂点へと翔ける者」【グリーンが報酬じゃないなんて】

アプリ「ポケモンマスターズ」で、初のイベントが開催。

イベント名「頂点へと翔ける者」について書いていきます。

 

個人的に残念なポイントとしては、「グリーン&ピジョット」がイベントクリア報酬かと思いきや、別でガチャで登場しています。しかも、リリースした際に用意されていた最初のガチャに「グリーン&ピジョット」を追加しただけの形なので、結構驚いています。

 

スポンサーリンク

エピソードイベント:頂点へと翔ける者

イベント専用チーム

  • グリーン&ピジョット
  • 主人公&ピカチュウ
  • アスナ&コータス

イベント専用のチームが用意されているので変更不可。

 

イベントストーリー(ひとりであそぶ)

STORY グリーンのトレーナー紹介!?
BATTLE グリーンと臨時チーム結成!
STORY 二人の因縁
BATTLE 参戦!勝ち抜きチームバトル
STORY 決勝戦!待ち受けるのは!?
BOSS ウー! ハーッ!!
STORY 「最強」を求める者たち
BOSS 共闘! グリーン
BOSS 共闘! グリーン2

 

イベントストーリー(みんなであそぶ)

BOSS 対決! グリーン
BOSS 対決! グリーン2

 

どうぐ交換

アイテム 必要数 交換アイテム
ひきかえけんA 300枚 のびしろ★5
100枚 プレミアム回数券
50枚 強化マニュアル★2
30枚 強化マニュアル★1
10枚 コイン×10000

 

イベントの「みんなであそぶ」のクリア報酬として「ひきかえけんA」を入手することができます。そして交換アイテムとして目玉となるのは「のびしろ★5」なので・・・周回をしましょうという事になります。

 

ポケマス初のイベントという事で感想

クリア報酬としてバディーズを獲得できないのは微妙

イベント専用のバディーズを獲得できると勝手に想像していたのですが、現実はイベントとは別にイベントに登場したバディーズがガチャで登場するという形になっていました。

 

マルチで周回は、好みが分かれる

「ポケマス」は、スタミナがないゲームなので逆に言えばスタミナがない前提でイベントを作れます。つまり、周回ゲーとなります。

 

そして、周回をする際に「みんなであそぶ(マルチ)」を選ばないといけないので結構しんどいかな?と個人的には思います。この辺は好き嫌いがハッキリ分かれるでしょう。

 

スタミナなし・周回・マルチ・イベントガチャで危惧すること

ポイントとしては、「周回を楽にしたいならガチャでキャラを引いてね」という部分に繋がりやすいというところ。

 

周回前提のスタミナなしマルチイベントなので、例えば今回で言えば周回を楽にしたいなら「グリーン&ピジョット」持ってると周回楽だよ!という風に作りやすいです。

今回のイベントでは、そこまで「グリーン&ピジョット」は重要ではないですが。

 

よくゲームの世界で言われる「これ持ってないと人権ない」みたいな人権キャラが誕生しやすくなり、持っていない人は周回のスピードにも関わってくるので「申し訳なくてマルチできない」という事も可能性として出てきます。

 

この辺は、ゲームバランスが大事になってくるので個人的には気になります。

 

これを続けるならユーザーは減るかな?と思ったりしてます

「みんなであそぶ」のマルチもテンポが非常に悪いですし、これを周回となれば離れていくユーザーも増えるのかなと思っています。イベントで登場したバディーズはガチャで引かないといけませんしね。

 

今後、改善されていくのかにも注目。