プロ野球スピリッツ2019の新要素・モードを簡単にサクッと紹介

7月18日発売予定の「プロ野球スピリッツ 2019」の新要素・モードを簡単にまとめて紹介。

 

スポンサーリンク

プロスピ2019で気になる新要素をピックアップ

  • 選手個別の打球傾向・配球傾向のデータを取り入れた新AI
  • 坊っちゃんスタジアム・マスカットスタジアムが再現
  • 申告敬遠
  • 解説に「赤星憲広」「里崎智也」が加わり4人から選択可能

 

個人的に気になるのが「ブルペン」のシステム。

中継ぎや抑えの投手を起用する前に事前にブルペンで肩を作らせておくやつなんですが、これが結構自分は好きなシステムでプロスピ2019にもあってほしい。

 

プロスピ2019 プロモーションムービー

「プロ野球スピリッツ2019」プロモーションムービー

 

プロスピ2019のモード

ペナントレース

特に説明する必要がないメインのモードです。

 

パワプロのペナントも楽しいですが、やっぱりプロスピのペナントは一味違います。

今回はそれぞれの選手の傾向のデータが取り入れられた新AIが導入されたりと楽しみです。

※ カウントによって何の球種が多くなるのか?打球方向など実際のデータを細かく見ることができます。

 

最大30年のシーズンまで遊ぶことができるようです。

後は、「ブルペン」のシステムがあるかどうか。ぜひあってほしい。

 

甲子園スピリッツ

甲子園を目指す「甲子園スピリッツ」は、監督として操作するのではなく自分のオリジナル選手を育成する感じのようです。

 

高校野球で採用されているタイブレーク、コールドも導入されています。

 

パワプロの「栄冠ナイン」のリアル版かと思ったのですが、どうやら栄冠ナインのように長い期間遊べるようなものはないようです。残念すぎる。

 

甲子園スピリッツには3種類の育成方法がある

あくまで選手を育成するモードで3種類の「チャレンジ」が用意されているようです。

  • 1年チャレンジ:最後の年に夏の甲子園を目指す
  • 大会チャレンジ:試合中心の育成モード
  • 練習チャレンジ:カード練習でイベントを発生させる簡単育成

 

1年チャレンジは「サクセス」、大会チャレンジは「パワフェス」、練習チャレンジは「アプリ」っぽい感じでしょうか。

 

スタープレイヤー

1人の選手になりきって人生を楽しむモード。

試合に出て活躍をするのはもちろん、選手や監督・コーチとの交流をするなどして自分のステータスを上げていきます。

 

また、彼女を作ったり結婚をしたりなど誰かになりきって誰かの人生を歩む不思議なモード。

彼女として「市川美織」「永尾まりや」「原 あや香」の3名が登場するようです。

 

プロ野球速報プレイ

その日の試合のターニングポイントとなった所を実際に自分でプレイをして、ミッションをクリアするモード。実際のプロ野球の試合終了後最短1時間後に配信されるようです。

 

プロスピの発売日が7月18日。

プロ野球は9月で一応全日程は終了する(CS・日本シリーズを除くと)

 

つまり、約2ヶ月だけ動くモードになってしまうのか?

 

ドリームリーグ

自分だけのオリジナルチームを作成して、オンラインで戦うモード。

監督として選手の起用や采配などをしていきます。

 

これは昔のプロスピにもあったやつですね。

基本的には課金してパックを購入してそこからランクの高い選手のカードを集めていくという感じになります。まだ今のようにソシャゲが当たり前ではなかった時代に、すでにこういったのがプロスピにも採用されていました。

 

【まとめ】発売延期にはなったけど楽しみなのには変わりない

プロ野球が開幕してから約3ヶ月後に発売となりますが、楽しみなのには変わりないですね。

 

今回ももちろん、選手のデータや新加入の選手も無料アップデートがあるようですし。

これは、おそらくプロスピ2020は無料アップデートで来るパターンだな〜なんて思ったりもしていますがどうでしょう。

 

 

スポンサーリンク
ゲームプロスピA
スポンサーリンク
シェアする
TYTBLOG.com