【プロスピA】「プロスピラビリンス」攻略法【宝箱回収すればOK】

プロスピAのイベントはマンネリ化してきていますが、ここで新イベント「プロスピラビリンス」がやってきました。 報酬にも「Sランク契約書」がありますし、「似たようなイベントばかりで飽きた!」という人にも新鮮な感じがあって良いのではないでしょうか。

 

このイベント何をすればいいの?という人に向けて結論から言いますと「宝箱回収していればOK」です。これでSランク契約書貰えるのはおいしいですね。

 

イベント:プロスピラビリンスの目的

イベント専用コストを1つ消費する事で、ラビリンス(迷宮)の探索ができます。

自分が所持する選手を連れてラビリンスを探索し、最深部にいるボスを倒すことでクリアとなります。基本的にRPGゲームと同じ作りです。

 

スポンサーリンク

プロスピラビリンス|とにかく宝箱を回収すればOKです

宝箱をとにかく回収すればいい

各難易度にはそれぞれ「宝箱報酬」が用意されています。

ダンジョン内に落ちている宝箱をとにかく回収して報酬を獲得しましょう。基本的に1回だけでは全て回収できないので3回以上は同じ難易度のラビリンスを周回する必要があります。

※ 全て回収すると、「COMPLETE」となります

 

金の宝箱は、豪華な報酬か罠

たまに金の宝箱がある時があります。

 

金の宝箱からは「Sランク確率10%契約書」や「Aランク契約書」「エナジー」といったアイテムを獲得する事ができます。罠だった場合はダメージを受けます。

 

敵(ゴースト)との戦い:プロスピバトル

敵(ゴースト)と遭遇するとプロスピバトルとなります。

戦い方としては、とにかく「ヒットを打て」です。

 

ダメージに関してはこのようになっています。

  • 相手にダメージ:ヒットを打つかボール球を見逃す
  • 自分にダメージ:ストライクを見逃すかアウトになる

三塁打や本塁打で相手に大ダメージを与える事ができるので、ラビリンスに連れて行くなかま(選手)は長打を期待できる選手が良いかもしれません。

 

※ 敵(ゴースト)との戦いに勝利すると250ストックの経験値を獲得する事ができます。

 

装備・探索専用アイテムについて

敵(ゴースト)を倒すと探索専用アイテムやバット、カステラをドロップします。

 

バット

バットに関しては1つしか装備する事ができず、新たに入手したバットを装備した場合は元々のバットは消滅します。バットは「与ダメージが大きく、スキルもあるバット」を狙っていきたい。

 

探索専用アイテム

任意のタイミングで使用可能なアイテムもあれば、自動で使用されるものもあります。

回復剤 最大HPの10%回復
いい回復剤 最大HPの25%回復
高級回復剤 最大HPの50%回復
千里眼の書 その階の階段の場所が分かる
宝の書 その階の宝箱の場所が分かる
ゴーグル 針の山を回避する(自動)

 

カステラ

カステラを獲得すると調子くんのレベルが上がり、最大HPが100アップする。

 

※ 調子くんの最大レベルは、難易度によって設定されているので難易度が上がっていけば上がっていくほど最大レベルも上がっていきます。

よわい 最大レベル2
ふつう 最大レベル4
ややつよ 最大レベル6
つよい 最大レベル11
げきやば 最大レベル16

 

難易度げきやば:宝箱だけ回収していれば効率よくコンプリートできます

階が増えると面倒くさくなる

難易度が上がると同時に階も増えていき、1周の時間も長くなります。

 

敵(ゴースト)とのバトルが面倒くさいので、自分は敵と戦わずに回収できる宝箱だけ狙って周回すればいいかなと思っています。ボスを倒しても「カステラ」は入手できるので、調子くんのレベルは上げる事ができます。

 

追記:げきやばでもできました

難易度「げきやば」でも、宝箱だけ回収する周回で宝箱報酬をコンプリートできました。

敵(ゴースト)とは戦わずにひたすら宝箱だけ回収してボスを倒す感じです。約6周くらい必要でしたが、ひたすら敵と戦うよりもサクサク遊べるので効率よく遊べると思います。

 

次回この辺が修正されて敵と戦わないと宝箱がなかなか回収できないようになってしまうと、非常に面倒くさいイベントになるのは間違いないでしょう。テンポが悪いので時間だけ取られてキツいですね。