【楽天TV・パ・リーグ】今年はエラーで落ちやすい【2019年感想】

去年からスタートした「楽天TV」の「パ・リーグSpecial」についてです。

 

去年もお世話になっており、とても快適だったので今年も加入してみたのですが、2019年の楽天TVは微妙です。今後改善されるのか気になるところ。

 

まず、自分の楽天TVを見る環境がこちら。

  • PS4を使ってテレビで見る
  • 有線ケーブルを使って遅延をなるべく減らす
  • 家で使っている回線は良い

これで去年、楽天TVを使って野球を見ていましたが、遅延は約5秒〜10秒程度に抑える事ができ画質も良く、毎月の料金も安いので最高でした。

 

スポンサーリンク

2019年の楽天TVはよくエラーで落ちる

これは、あくまで個人的な感想です。

 

PS4で楽天TVを起動して見ていますが、よくエラーになって落ちます。1度エラーで落ちると2〜3回は立て続けに落ちるようになるのでストレスが溜まります。また、エラーになった場合の復帰方法も面倒くさく、時間がかかるので無理やりアップデート履歴から楽天TVを再起動するなど、する必要があります。

 

家のネット回線の環境もPS4も去年と変わっていないので、楽天TV自体が悪いのか、楽天TVとPS4の相性が悪くなったのかは不明。

去年と今年で遅延は少し増えたかな?くらい

去年に比べると遅延が少しあるかな〜と思うのですが、どうでしょう。

体感ですが、数秒遅くなったような気もします。

 

無線環境の人やスマホで見ている人、家の回線がそこまで良くない人は特に変化は感じないと思います。

 

【まとめ】低価格・高画質・テレビで簡単に視聴可能

月額690円でパ・リーグの試合が全て見られる時点で、満足です。

PS4を使えばテレビで見ることができますし、画質も悪くありません。

 

楽天TVで満足できないのであれば、スカパーと契約するのが良いでしょう。

 

他のサービスを使ってプロ野球を見る場合

楽天TV【パ・リーグSpecial】 690円
パ・リーグTV 950円
DAZN 980円
スカパー 3,685円

 

パ・リーグTVを利用する場合は、パ・リーグのどこかのファンクラブに加入する事で950円で視聴する事ができます。DAZNの場合は、ドコモユーザーであれば980円で視聴可能です。

 

一応全てのサービスを利用した事がありますが、やっぱり楽天TVがベターかなと思います。

それ以上を望むのであれば、スカパーでしょうね。セパ問わず見ることができますしね。

 

望むのはエラーが出ない事だけ

この安さでテレビで高画質で見られて、遅延も許容範囲なので十分ですが、後はエラーをどうにかしてもらいたいですね。去年はこんな事なかったので、アップデートの部分に問題があるのか、PS4との相性が悪くなっているのかよく分かりませんが、修正してもらいたい。