MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

【Apple】意外と知られていないSiriの便利な使い方・機能

Siriの便利な機能

みなさん、Siriを使っていますか?このページではSiriの便利な機能を紹介していきます。

Siri(シリ)とは?

iPhoneやiPadなどのApple製品(iOS)に搭載されたバーチャルアシスタント。

目次

Sponsored Links

Siriを使うための設定方法

  1. 「設定」アプリを起動
  2. 「Siriと検索」をタップ

「”Hey Siri”を聞き取る」をオンにすると「ヘイ!シリ!」と呼びかけるだけで自動でSiriが起動するようになります。

ただし「ヘイシリ」と聞き間違えた場合誤作動でSiriが起動してしまうので、それが嫌だという人は「サイドボタンを押してSiriを使用」をオンにすることをおすすめします。

【Apple】Siriの便利な使い方

○○分後に起こして

ちょっと昼寝をしたい時などに使えます。

「○○分経ったら教えて」「○時○分になったら教えて」なんて使い方もできるので、わざわざアラームをセットする必要はありません。料理をする時などにはキッチンタイマーとしても使えますね。

しかも手を使わなくて良い!素晴らしい。

アラームを全部消して

iPhoneに最初から入っている「時計」アプリのアラームは1度使うと履歴のようにどんどん増えていきますよね。

それを1つずつ消すのは面倒くさい・・・という人におすすめ。

Siriに向かって「アラームを全部消して」と言うだけで今まで設定してきたアラームを全て削除することができます。

この曲は何の曲?

今流れている音楽が何の曲かわからないときに「この曲は何の曲?」とSiriに聞いて音楽を聴かせてあげてください。

曲の音質などによってはわからないこともありますが、ハッキリ聴かせてあげると曲を教えてくれることがあります。

○年○月の写真を見せて

iPhoneに入っている写真のなかから自分で探すのが面倒くさいときに「◯年◯月の写真を見せて」というと、Siriが指定した時期の写真を表示してくれます。

この近くにある○○を教えて

例えば「この近くに◯◯はある?」と聞くと、Siriが自分の周辺にあるコンビニを探してくれます。

地図アプリなどを使うのが面倒くさいときに使ってみてください。

○○円を○人で割って

Siriは電卓の代わりにもなります。

割り勘のときなどにも便利ですね。

来週の○曜日って何日?

「来週の日曜って何日だっけ?」「25日って何曜日?」と聞くと答えてくれます。

使う日頻度は高くありませんが、いざという時にどうぞ。

Sponsored Links

まとめ

この記事では意外と知られていないSiriの機能について紹介しました。

Siri以外にもiPhoneのキーボードにも隠れた機能が沢山ありますので、知りたい!という方はぜひこちらの記事(意外と知られていないiPhoneのキーボードで使えるテクニックまとめ【機能】)もご覧ください。

コメント

コメントする

目次