スマホの通信料を安くしつつ高速通信を望むならWiMAX【組み合わせ】

 

毎月のスマホ代を安くしたいけど今の携帯会社のままがいい

毎月のデータ通信量が多いけど高速通信が可能なままもう少し安くできないかな

 

  • 今の携帯会社から変えたくない
  • なるべくネットは高速通信が良い
  • 毎月のデータ通信量は5GB以上
  • タブレットやパソコンもよく使う

こういった人は「スマホ+WiMAX」で毎月お得にスマホを利用できて幸せになれるかもしれません。

 

WiMAXは、高速通信が可能な小型のWi-Fiルーターなので持ち運ぶ事ができます。自宅や外出先でもWiMAXに繋ぐ事でスマホのデータ通信を抑えて月々の料金を安くする事ができます。

 

格安SIMを利用しているユーザーも、毎月5GB以上のデータ通信を利用しているのであればWiMAXを利用する事でデータ通信を抑えて格安SIMなのに通信速度が速いという環境を作る事もできます。

 

要するに「単純に容量の大きなデータ通信料を支払っているのであれば、WiMAXを利用した方が月々の支払額は安くなる」という事です。

 

スポンサーリンク

WiMAXを上手く活用する事でスマホの料金が下がる理由

WiMAXとは|持ち運び可能なWi-Fiルーター

WiMAX(ワイマックス)には、コンパクトなWi-Fiルーターがあります。簡単に持ち運びできるので、自宅はもちろん外出先でも利用可能。

 

使い方としては、スマホなどの端末をWiMAXに無線で接続して利用するという形になります。Wi-Fiを持ち運んで、Wi-Fiに繋いで利用するイメージをしてもらえれば大丈夫です。

 

なので、WiMAXを利用する場合でも今利用している携帯会社を解約する必要はありません。

 

スマホ+WiMAXで毎月のスマホ代が安くなる仕組み

キャリアで毎月7GBのデータ通信を行った場合、割引なしの状態で約7,500円です。あらゆる割引を適用した場合で約5,000円〜6,000円でしょう。

 

WiMAXの場合は、7GBまでのプランが約2,800円〜利用できるところもあります。

 

つまり、スマホで単純に毎月7GBのデータ通信料を支払っているのであれば「スマホ+WiMAX」にする事で毎月のスマホ代を安くする事ができます。

 

WiMAXのプランは2種類

WiMAXには基本的に2種類のプランがあります。

  • 毎月7GBまでのプラン
  • 無制限のプラン

 

自分の毎月のデータ通信の利用具合によって選べば良いでしょう。

 

スマホ以外にもタブレットやパソコンも繋いで利用する事ができるので、自分に合ったスタイルのプランを選べばOKです。

 

※ 毎月7GBのプランと無制限のプランの月々の支払額の差は約600円〜700円ほどです。

 

WiMAX選びで迷ったらこの2社がおすすめです

「WiMAX」と言っても色んな会社が提供しているので、「どこにしたら良いか分からない」という人も多いでしょう。

 

そういった人に向けて紹介するおすすめの2社がこちら。

正直どちらでも構いません。

 

単純に月額料金が安いのは「Broad WiMAX」ですが、キャッシュバックなど色々込みで考えればそこまで月々の負担額に差はでません。

 

WiMAX自体に変わりはないので、お好きな方をどうぞという感じです。

 

20日以内ならキャンセルが可能なのは「GMOとくとくBB」

申込み後から20日以内のキャンセルであれば、違約金解約金が0円というのがあります。初めてで不安というユーザーには有り難い。

 

※ 対象となるのは「ピンポイントエリア判定」が「○」のユーザーのみです。こちらは、WiMAXを利用できる環境かチェックする為のものです。

 

端末は「Speed Wi-Fi NEXT W06」がおすすめ

申込みの際に端末を選ぶことができるので、特に理由がなければ「NEXT W06」を選ぶことをおすすめします。

 

理由は簡単で「最大1.2Gbps」という高速通信が可能というだけです。もちろん、2社どちらを選んでも扱っているので利用可能です。

 

WiMAX|利用までの流れ

最短即日発送なので、ネットから申し込みをしたら後は自宅に届くのを待つだけです。

 

自宅に届いたら簡単な設定をするだけですぐに利用できるので、後は自分のスマホやなどの端末を無線で繋ぐだけです。

 

※ 工事などは必要ないので安心です

 

WiMAX+スマホを利用予定の人向けのポイントをまとめます

スマホのプランを見直す必要がある人

毎月データ通信を使った分だけ料金が上がるプランの人は、WiMAXに繋いで利用する事でデータ通信を抑えられるので特に何かやる必要はありません。

 

毎月定額のプランを契約している人は、プランを見直しましょう。

毎月7GBの定額プランに加入している状態でWiMAXを契約すると無駄に毎月お金を払う必要があります。WiMAXを使える状態になったらちゃんとプランの方はなるべく安い方を選ぶようにする事をおすすめします。

 

携帯会社と同様に最低利用期間があります:3年

契約をしたら3年以内に解約をした場合は違約金が発生します。

 

基本的に「ネット環境」は常に必要なものだと思うので、特に気にする必要はありませんが一応最低利用期間がある事は覚えておきましょう。

 

持ち運ぶことを忘れないようにしてください

自宅に置いたまま外出先でWiMAXに繋げる訳ではありません。

外出するなら外出先にも持っていく必要があります。

 

サイズや重量は、ちょうど小さなスマホくらいなので忘れないようにしましょう。

 

毎月のデータ通信量が多いのであれば考えるべき

「毎月1GB〜3GBくらいしか使わない」という人以外で、毎月5GBや10GBとデータ通信量が多いのであればWiMAXを持つというのも1つの手だと思います。

 

テザリングなどを利用してタブレットなどを使用している人もWiMAXは相性抜群でしょう。

大手3社(ドコモなど)の1GBの通信料は比較的安いので、「1GBのプラン+WiMAX」という風にすれば月々の料金を安くできるでしょう。

 

また、最初に書いたように格安SIMのユーザーで時間帯などによって通信速度に不満がある場合もWiMAXを利用する事で通信速度の部分をカバーできます。ただしこちらも、格安SIMを利用していて毎月のデータ通信量は多いプランを契約している人のみの話です。