携帯ショップで契約をしてもメリットはないのでオンラインショップがおすすめ

スマホを購入したりプランを契約する時には、「携帯ショップに行く」という人もいると思いますが、今は「オンラインショップ」で全て済ませる事ができます。

 

正直、携帯ショップで契約をするメリットはないので「オンラインショップ」で契約をする事をおすすめします。

 

スポンサーリンク

携帯ショップで契約をするメリットはありません

「よく分からないからこそ携帯ショップで契約をする」という人もいると思いますが、分からない人ほどメリットはありません。

 

携帯ショップで契約をするデメリット

  • 待ち時間がとにかく長い
  • 謎のオプションに加入させられる可能性
  • 細かい文字でビッシリと書かれた書類見せながらマーカーでなぞる作業を見せられる
  • 店員も全てを理解している訳ではない

 

待ち時間が長い:疲れます

携帯ショップの場合、自分の番が来るまで待つ時間も必要ですし自分の番が来てもそこから長いですよね。機種変更の時も結構待ちます。

 

自分でオンラインショップで注文して自宅に届けてもらえば、数分で機種変更は終わります。

 

謎のオプションに加入:手数料を取られる可能性も

「こちらから2つオプションに加入してもらって、初月無料なので退会してもらっても結構です」という謎のオプションがありますよね。

 

全く興味がないコンテンツでもなぜか半ば強制的に加入させられます。

一応断る事もできますが、相手も必死なのでその場で揉めるくらいなら後から自分で退会した方が楽です。

 

こういったオプションはスマホの事を理解している人はすぐ退会すれば良いですが、「分からない」人の場合そのまま継続利用となり毎月無駄なお金を払う事となります。

 

後は、携帯ショップで手続きをすると手数料が発生してしまいスマホとは関係のない部分でお金を払う事になる場合もあります。

 

誰も読んでいないであろう細かい字で書かれた書類

何枚か書類を見せられ、確認の為に一緒に見ながら店員がマーカーで線を引く流れありますよね。一応店員側としては「客と一緒に確認しました」という証だと思いますが、おそらく客側はほとんど理解していないでしょう。

 

おそらくすぐに理解できるのであれば、オンラインショップで注文しているはずです。形式的な確認作業に疲弊するだけかもしれません。

 

店員側も100%理解しているとは限りません

「スマホの事が分からないから助けてくれ〜」と携帯ショップに駆け込んだとしても、店員側も100%理解しているとは限りません。

 

特に新プランなどが発表された直後などは、結構あやふやだったりします。

※ そもそもプランも複雑すぎるという所も問題かもしれませんが。

 

自分も携帯ショップで機種変更をしていた頃、機種代金を全て支払わなくても新機種に機種変すれば残りの代金を負担してくれるというオプションが発表された直後でした。店員の説明だけを聞いた時は「メリットしかないやん!」という事で加入したのですが、1年半後に「機種を返却する必要がある」事をニュースで知り、「え?それなら加入しなかったんだけど・・・」という事を経験した事があります。

 

メリット:「キャンペーン」があります

ショップによってはキャンペーンなどがあり、端末を比較的安く入手する事ができる場合もあります。ただ全国のショップでやる訳ではなく、ショップ毎に異なるので必ずしも自分の近所にある携帯ショップがキャンペーンをやるとは限りません。

 

昔は、過剰なキャッシュバックなどもありましたが徐々に規制されてきています。

 

オンラインショップは素晴らしいのでおすすめです

大手キャリアは、オンラインショップにも対応しています。

携帯ショップに行くよりも100倍オンラインショップの方が素晴らしいです。

 

オンラインショップで契約をするメリット

  • 自宅にスマホを届けてくれる
  • 順番を待つ必要がない
  • 無駄なオプションに加入する必要がない

こんな感じです。

素晴らしいですね。

 

自宅にスマホが届いたらSIMカードを入れ替えるだけです。

開通手続きが必要な場合でも専用ダイアルに電話するかWEBで申し込みをするだけです。自分で行う作業は数分で終わります。(開通手続きの場合は切り替わるまでに30分くらいかかるので待ちます)

 

分からないで終わらせない為にも理解する努力は必要

自分はどのプランに加入すべきなのか分からない。毎月どの程度のデータ容量を使っているのか分からない。という人は結局携帯ショップへ行くと思います。

 

もし携帯ショップへ行くのであれば、ある程度のリスクがあるのは覚悟した方が良いと思います。

必ずしも親切に1から100まで説明してくれて、自分に合ったプランを選ばせてくれるとは限りません。少しでもリスクを減らしたいのであれば、客側も理解する努力は必要です。

 

「分からない」で済ませてしまうのは結局自分が損をするだけなので。

最低限、自分のスマホの利用状況は把握するべきでしょう。

 

不安・・・という人も1度やってみれば慣れます

自分でやった事がないと不安だと思いますが、1度自分で挑戦してみれば「なんだ、めちゃくちゃ簡単じゃん!」となるはずです。

 

もし、分からなくてもスマホと一緒に説明書も入っていると思いますしネットで調べれば大手キャリアが手続きの方法を紹介したページを用意しています。

 

オンラインショップは文句なしの素晴らしいシステムなので、ぜひ活用してみてください。