MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

新しいiPhoneにデータを移行する手順を解説【PC不要】

新しいiPhoneにデータを移行する手順を解説【PC不要】

iPhoneを買い替えたら最初にやるべきことは「データ移行」ですよね。

昔はパソコンを使ってデータを移行させていましたが、数年前からクイックスタートという仕組みをAppleが作ってくれたおかげでパソコンなしで簡単にデータを移行できるようになりました。

ということで、iPhoneのデータを移行する方法と手順について解説していきます。

準備すべき物 データ移行 LINEのデータ

目次

Sponsored Links

iPhoneのデータ移行をする前に準備すべきもの

  • 今まで使ってきたiPhone
  • データの移行先となる新しいiPhone
  • Wi-Fi環境

iPhoneのデータを移行するためには、Wi-Fiの環境が必須です。

また、データ転送には10分〜30分(人によってはそれ以上)ほど時間がかかるため、iPhoneの充電は事前にしておくことをおすすめします。

【PC不要】iPhoneのデータを移行する手順

手順①:新しいiPhoneでクイックスタートの画面まで進める

手順①:新しいiPhoneでクイックスタートの画面まで進める

新しいiPhoneの電源を入れたら、画面の指示に従って言語や国の設定を行います。ある程度進めていくと「クイックスタート」という画面になるので、ここまで進めたら一旦放置。

手順②:古いiPhoneの方でデータ転送の準備を始める

手順②:古いiPhoneの方でデータ転送の準備を始める

クイックスタートの状態になっているiPhoneの近くで、古いiPhoneの電源を入れると自動的に「新しいiPhoneを設定」というポップが表示されます。

「続ける」をタップすると、古いiPhoneではカメラが起動し、新しいiPhoneの画面には青いモヤがかかったような表示がされます。

ほかのiPhoneを待機中

この青いモヤを、古いiPhoneに表示されたカメラの枠に合わせます。上手くカメラで読み取れると、新しいiPhoneの方でパスコードの入力が求められるのでパスコードを入力。

パスコードは、古いiPhoneで使っていたロックを外すときなどに使っていたパスコードになります。

補足:ソフトウェアのアップデートが必要な場合

補足:ソフトウェアのアップデートが必要な場合

データ転送が始まる前に、新しいiPhoneの方でソフトウェアアップデートを求められる場合があります。この場合は、1度画面の指示に従ってアップデートを行ってください。

アップデートが完了すると自動的にiPhoneの再起動が始まり、初期の画面に戻るため、もう1度手順①からのやり直しとなります。

手順③:新しいiPhoneでデータ受け取りの準備を進める

手順③:新しいiPhoneでデータ受け取りの準備を進める

新しいiPhoneの方で「Face ID」の登録を行います。ホームボタンを搭載したiPhoneの場合は、ここで「Touch ID」の登録を行います。

iPhoneからデータを転送

Face IDの登録が完了したら、iPhoneからのデータ転送を始めます。画面に表示されている予想転送時間を確認して「続ける」をタップ。

新しいiPhoneに設定を移行

新しいiPhoneに設定を移行という画面になったら「続ける」をタップ。

この場面では、データ移行するためのアプリや設定をカスタマイズできますが、基本的にはすべてのデータを移行する方が多いと思いますので「続ける」をタップしておけばOK。

わいし

YOMUDAKE POINT


ウォレットでカードなどを登録している方は、次の画面でカードのセキュリティ番号を求められます。後から設定することもできるので飛ばしても構いません。

画面に「自動的にiPhoneをアップデート」という画面になった人は、好きな方の設定を選んでください。個人的には「自動ダウンロードのみ」がおすすめ。

手順④:データの転送開始

手順④:データの転送開始

iPhoneのデータ転送が始まったら、ただただひたすら待つ時間となります。転送するデータの容量やWi-Fi環境などによって転送にかかる時間は変わります。

iPhoneのデータ転送が完了しました

データの転送が完了すると、古いiPhoneの画面には「転送が完了しました」と表示されます。新しいiPhoneの方は自動的に再起動が始まります。

古いiPhoneの方で「続ける」をタップすると、データの消去について問われますが、今はまだ消去する必要はないので「今はしない」をタップしておいてください。

手順⑤:データ転送完了

手順⑤:データ転送完了

データの転送が完了後、新しいiPhoneの方では、自動的にアプリのダウンロードが始まります。

全てのアプリのダウンロードが完了したら、完全にデータの移行が完了したことになります。この瞬間から新しいiPhoneでの生活が始まるわけですね。お疲れ様でした。

わいし

YOMUDAKE POINT


アプリによっては、データ移行後に1度新しいiPhoneの方でログインを求められる場合もあります。

Sponsored Links

新しいiPhoneへのLINEのデータ移行方法

LINEのデータを移行するためには、古いiPhone側で設定を行い、その後新しいiPhone側でログインをするといった流れになります。

わいし

YOMUDAKE POINT


今回紹介する手順では、LINEのアカウントはもちろん、過去のトークの履歴も全て新しいiPhoneに引き継ぐことができます。

古いiPhoneでの操作

STEP
LINEのアプリから「設定」を開く
LINEのアプリから「設定」を開く

LINEのアプリを開いたら右上にある歯車のアイコンをタップ。

STEP
アカウント引き継ぎをタップ
アカウント引き継ぎをタップ

バックアップ・引き継ぎの項目にある「アカウント引き継ぎ」をタップ。

STEP
アカウントを引き継ぐ
アカウントを引き継ぐ

アカウント引き継ぎの画面で「アカウントを引き継ぐ」のボタンをオンにします。

STEP
アカウントの引き継ぎ開始

LINEのアカウント引き継ぎは、セキュリティの面から時間制限があります。この引き継ぎ設定を行う場合、36時間以内に行う必要があります。準備ができていれば「OK」をタップ。

新しいiPhoneでの操作

STEP
LINEのアプリを開く
LINEのアプリを開く

新しいiPhoneでLINEのアプリを開くと「おかえりなさい、◯◯!」という画面になります。そのまま「本人確認する」をタップ。

STEP
LINEにログイン
LINEにログイン

基本的にLINEに電話番号を登録している方がほとんどだと思うので「電話番号でログイン」をタップ。

STEP
パスワードを入力
パスワードを入力

LINEのパスワードを入力。パスワードが正しければそのままログインが完了し、LINEのデータ移行はこれで終了となります。

まとめ

今回は、新しく買ったiPhoneにデータを移行する手順について紹介しました。

Wi-Fi環境さえあれば簡単にデータを移行できるようになったのは便利ですね。ちょっと時間かかりますけど。

それでは、素敵なiPhoneライフを!

コメント

コメントする

目次