MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

iPhone 12 miniからiPhone 15 Proへ買い替えたけど正解だった

iPhone 12 miniからiPhone 15 Proへ買い替えたけど正解だった

スマホと言ったら小型スマホだろ!ということで、iPhone 12 miniユーザーだったのですが、今回iPhone 15 Proに買い替えました。

発売年

  • iPhone 12 mini:2020年
  • iPhone 15 Pro:2023年

iPhoneは買ったらなるべく長く使いたい派なので、3年で買い替えというのは短い。

しかし、買い替えのタイミングとして「iPhone 15 Proは最高だ」と思い、飛びついて購入してしまいました。

目次

Sponsored Links

iPhone 12 miniとiPhone 15 Proを比較

ディスプレイのサイズが大きくなった

ディスプレイのサイズが大きくなった
iPhone 12 miniiPhone 15 Pro
5.4インチ6.1インチ

iPhone 12 miniとiPhone 15 Proのディスプレイを比較するとこんな感じになります。

画面内に表示できる情報量の差は、下の画像をご覧ください。

iPhone 12 miniとiPhone 15 Proのディスプレイサイズを比較

iPhone 12 miniは、2行しか表示できていないのに対し、iPhone 15 Proでは3行全て表示できています。少しだけ次の行まで見ているほど。

やはりディスプレイのサイズが大きくなったことで、画面内に表示できる情報量が増えました。

スマホ本体の重量は感覚的に変わらない気がする

スマホ本体の重量は感覚的に変わらない気がする

iPhone 12 miniからiPhone 15 Proへ買い替える際に1番心配だったのが、スマホ本体の重量。

iPhone 12 miniというと、重量133gと他のモデルと比べても飛び抜けて軽い。

それが、スマホの本体も大きくなって重量も重くなる・・・と心配していたのですが、今回のiPhone 15 Proシリーズで採用されたチタン素材が想像よりも軽かった

iPhone 12 miniiPhone 15 Pro
133g171g

単純に重量の差だけをみれば38gも違います。スマホの重量で38gという差はかなり大きいはずなんですが、なぜか差を感じにくい。

これはチタン素材によるiPhone 15 Proの軽量化は成功したと言えるでしょう。

わいし

YOMUDAKE POINT


iPhone 12 miniよりも38g重いですが、その分iPhone 15 Pro本体のサイズも大きいことでちょうどバランスが取れて錯覚を起こすのかなと思います。少なくともminiユーザーがiPhone 15 Proに買い替えても「重っ」とはならないはずです。

カメラのレンズが大きくなったのは・・・気になる

iPhone 15 Proのレンズ

背面のカメラレンズが3つになったことはもちろん、iPhone 12 miniよりもレンズが大きくかつ飛び出ていてかなりインパクトがあります。

ちなみにiPhone 12 miniのカメラがこちら。

iPhone 12 miniのレンズ

「いえいえ自分なんて・・・気にしないでください」と声が聞こえるほど、小さくて目立たない。

とは言いつつも、もっと前のiPhoneのモデルならそもそも背面のカメラは出っ張っていなかった。いつからか出っ張っていること自体は慣れていました。

そう考えるとiPhone 15 Proのレンズも使っていくうちに慣れるのかなと思います。

iPhone 12 miniからiPhone 15 Proへ買い替えて良かったこと

バッテリー持ちが良くなった

バッテリー持ちが良くなった

iPhone 12 miniユーザーなら理解してもらえると思いますが、iPhone 12 miniってバッテリーの減りが早いんですよね。

iPhone 12 miniは、元々搭載されているバッテリー自体が小さいため、バッテリー持ちが悪いというデメリットがあります。それに加えて約3年使っているため、バッテリー自体も劣化。

では、実際にiPhone 12 miniとiPhone 15 Proのバッテリーの容量を比較するとこんな感じ。

iPhone 12 miniiPhone 15 Pro
2,227mAh3,349mAh

iPhone 12 miniユーザーがiPhone 15 Proを使うと、おそらくバッテリー持ちの良さに驚いてひっくり返るはずです。

バッテリーの残量を気にしなくて良い。充電を頻繁に行わなくて良い。というのは、めちゃくちゃ嬉しい変化。

カメラの撮影がワクワクするようになった

カメラの撮影がワクワクするようになった

Proシリーズにのみ搭載されている望遠レンズ。

正直、スマホのカメラで望遠なんて必要ない派でした。が、やっぱり3倍ズームがあると楽しい。カメラの世界が広がった気がします。

普段からそこまでスマホで写真を撮ることはないのですが、3倍ズームのおかげで今までだったら諦めていた距離の写真をスマホで撮る機会が増えました。

結局画面が大きいというのは正義。ゲームも動画も楽しい

結局画面が大きいというのは正義。ゲームも動画も楽しい

結局画面が大きいというのは正義なんですよね。

もちろんiPhone 12 miniの5.4インチも悪くないのですが、6.1インチになったことでゲームはやりやすくなったし、動画は見やすくなりました。楽しいです。

iPhone 12 miniの頃は、iPhoneとiPadを使い分けていたのですが、iPhone 15 ProにしたことでiPadの役割が少し減りました。

わいし

YOMUDAKE POINT


画面が大きくなったことで気づいたらゲームアプリや動画アプリを起動して遊んでいることが増えたため、結果的にあまり良くないのでは・・・と思ったり思わなかったり。

Sponsored Links

iPhone 12 miniからiPhone 15 Proへ買い替えて残念だったこと

電子書籍の漫画をiPadで普段は読んでいるのですが、iPhone 15 Proへ買い替えたことでどれくらいiPhoneでも読みやすくなったのかなとワクワク。

実際に比較してみると、劇的な変化はありませんでした。

1コマ1コマ少しだけ大きく表示されるようになりましたが、セリフの文字自体の視認性もそこまで変化なし。

わいし

YOMUDAKE POINT


劇的な変化はないとは言いつつも、もちろんディスプレイが大きくなったことで少しだけ読みやすくはなっています。iPhone 12 miniでは読む気にならなかった漫画もiPhone 15 Proなら読んでも良いかなと思えるくらい。

まとめ

iPhone 12 miniは、約3年しか使わず買い替えをしてしまったので、今回のiPhone 15 Proは5年使いたい。

A17 Proチップを搭載していることを考えると、iOSのサポート期間も通常の5年より長く設定するんじゃないかな・・・なんて。

できるだけ大切に長く使いたいと思います。

コメント

コメントする

目次