MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

iPhoneって何年使えるの?結論「5年」が目安

iPhoneって何年使えるの?結論「5年」が目安

iPhoneって1度買ったら何年使えるんだろう。

最近のiPhoneは、スペック面で言えば十分すぎるものを搭載していますし、価格を考えてもできるだけ長く使いたい!と思う人が増えてきたはず。

そこ今回は、iPhoneをいくつかの視点に分けて何年使えるのか検証していきます。

サポート期間 バッテリー Appleの見解

目次

Sponsored Links

iOSのサポート期間から考える

iOSのサポート期間とは

iPhoneは、毎年9月ごろに新型モデルが発表されます。

そのタイミングで最新のiOSもアップデートされます。

過去のアップデート

  • 2021年:iOS 15が登場
  • 2022年:iOS 16が登場
  • 2023年:iOS 17が登場

このiOSのアップデートによって、新しい機能が使えるようになるわけですが、全てのiPhoneモデルが最新のiOSにアップデートできるわけではありません。

これが、iOSのサポート期間です。

サポート期間は「約5年」

下の表は、iPhoneが発売してからサポートが切られるまでの期間をまとめたものです。

スクロールできます
発売年モデルサポート対象サポート期間
2015年iPhone 6SiOS 15まで6年
2016年iPhone SE(第1世代)iOS 15まで5年
2016年iPhone 7iOS 15まで5年
2017年iPhone 8iOS 16まで5年
2017年iPhone XiOS 16まで5年

基本的に約5年間はサポートの対象に含まれており、それ以降はサポートの対象から外されるといった形になっています。

わいし

YOMUDAKE POINT


例えば、2023年に配信される「iOS 17」では、2017年に発売されたiPhone 8・Xのサポートが外されてしまいました。つまり、iPhone8・Xは、2017年〜2022年の5年間は最新のiOSが使えたということになります。

サポートの対象から外されたiPhoneはどうなる?

サポートの対象から外されてしまったiPhoneは、最新のiOSにアップデートすることはでしません。とは言いつつも、今すぐiPhone自体が使えなくなるといったことはありません。

ただし、最新のiOSにアップデートできないことによるデメリットはあります。

デメリット

  • 新しい機能を使うことができない
  • アプリによっては、古いiOSのバージョンでは動かせないものが出てくる

こういったデメリットを考えると、最新のiOSにアップデートできない状態が続くのは、あまり良いとは言えないでしょう。

iPhoneのバッテリー劣化から考える

iPhoneのバッテリー劣化から考える

iPhoneのバッテリーは、使えば使うほど劣化していきます。

バッテリーの劣化は、バッテリーの減りの速さで感じることが多いです。

iPhoneには、設定アプリからバッテリーの状態を確認することができますが、最大容量が80%を切ってくるとバッテリーの交換を考えても良いかもしれません。

バッテリーの状態の確認方法

iPhoneの「設定」アプリをタップ → 「バッテリー」をタップ → 「バッテリーの状態と充電」をタップ → 「最大容量」の部分をチェック。

3〜4年使っているとバッテリーの劣化を感じるかも

バッテリーの劣化スピードは、iPhoneのモデルや使用頻度(充電頻度)によって異なるため、一概には言えませんが、基本的に3年ほど使っていると劣化を感じるはずです。

バッテリーの交換は、iPhoneの修理ショップやAppleなどで行うことができます。iPhoneのモデルにもよりますが約1〜2万円の費用で行ってくれるはずです。

現状、今使っているiPhoneの性能に不満がないのであれば、新しく買い替えるよりもバッテリーを交換した方がお得だと言えます。

Sponsored Links

Appleの公式見解では「3年」

Appleの公式サイトに掲載されている部分には、下記のように記載されています。

評価においては、最初の所有者を基準にした使用年数について、macOSまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、iOS、iPadOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年とするモデルを採用しています。ほとんどのApple製品は耐用年数がこれよりも長く、多くの場合最初の所有者から別のユーザーに譲渡または転売されるか、Appleによって回収されます。

Apple公式サイト

Apple的には「3年は使えますよ」という話。とはいえ「ほとんどのApple製品はこれよりも長く使われていますわ」という感じ。

実際、先ほども紹介した通りAppleのiOSは、約5年間はサポートの対象にしていることから、3年は快適に使える。5年間は最新のiOSを使わせてあげるといったスタンスでしょう。

iPhoneは何年使える? → 上手く使えば5年使える

iPhoneは何年使える? → 上手く使えば5年使える

iPhoneは何年使えるのか問題に、正しい答えはありませんが、個人的には「5年使える」と思っています。

iPhoneで何をするのか?どれくらいの頻度で使っているのか?にもよりますが、3年は問題なくは使えるはず。その後、バッテリーの劣化などが気になる場合は、バッテリーの交換が必要になってくるでしょう。

結論、iOSのサポート期間から考えると約5年。バッテリーの劣化を考えると3〜4年が目安と言えます。

コメント

コメントする

目次