MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

毎年のようにiPhoneを買い替える必要はなくなってきたのかもしれない

毎年のようにiPhoneを買い替える必要はなくなってきたのかもしれない

昔は、iPhoneを2年に1度のペースで買い替えたりしていました。

というのも、それが当たり前の時代で、キャリアでスマホを買っていたので買い替えた方がお得だったんですよね。iPhone機種変のタイミングで2年縛りのプランに加入すると実質0円的なやつです。

そんなiPhoneですが、もう短い期間で買い替えていく必要はないんじゃないかなという話をしていきます。

目次

Sponsored Links

iPhoneを買い替える必要がなくなってきた理由

iPhoneを買い替えずに長く使う必要が出てきた理由

iPhoneを買い替える必要がなくなってきたと感じる2つの理由がこちら。

新型に劇的な進化が見られなくなってきた

新型に劇的な進化が見られなくなってきた

Apple公式サイトから

正直、現在のiPhoneの性能を考えると、ほとんどの人にとってはオーバースペックと言えるでしょう。

つまり、iPhoneの性能を持て余している状態。ユーザー側もそこまでの性能を求めていないはず。

そして新型iPhoneを見てみても、劇的に何かが進化したのか?と言われると微妙。カメラの性能は確かに年々良くなっていますが、驚くレベルかと言われればそうでもない。

結果、絶対に買わなきゃいけないレベル。時代に取り残されるレベル。といった進化は、現状見当たらなくなってしまったように感じます。

毎年日本円の価格が値上げしていく・・・

この数年、毎年のようにiPhoneの価格が値上げしています。

しかし、下の表をご覧ください。よく見てみると何かがおかしい。

モデルドルの価格円の価格
iPhone 12799ドル85,800円
iPhone 1398,800円
iPhone 14119,800円
iPhone 15124,800円

実は、2020年に発売されたiPhone 12から4年間、ドルの価格は799ドルと変わっていません。

一方、我らの「円」で見てみると物凄い勢いで値上げしています。原因は円安。

今後も円安が続くのであれば、必然的にiPhoneの価格も上がっていくわけで。ユーザーからすればキツい。

iPhoneは、そもそも長く使うことができるスマホ

iPhoneは、そもそも長く使うことができるスマホ

毎年新型のiPhoneが発売されるタイミングで、最新のiOSも配信されます。

iOSのアップデートによって新機能が搭載されたり、セキュリティの向上などが期待されます。

そんなiOSには、サポート期間(アップデートができる期間)というものがあります。

このサポート期間が、iPhoneは長く作られています。つまり、1度新型を買ってしまえば長く使えるスマホと言えます。

iPhoneは新型を買えば「約5年」はサポートの対象

こちらは過去のiPhoneのモデルとサポート期間をまとめたもの。

スクロールできます
発売年モデルサポート対象サポート期間
2015年iPhone 6SiOS 15まで6年
2016年iPhone SE(第1世代)iOS 15まで5年
2016年iPhone 7iOS 15まで5年
2017年iPhone 8iOS 16まで5年
2017年iPhone XiOS 16まで5年

ここ数年のサポート期間を見てみると、約5年ほどサポートの対象に選ばれていることが分かります。

2018年以降に発売されたiPhoneに関しては、2023年に配信される「iOS 17」でもサポートの対象に選ばれています。ちなみにこのiOS 17では、iPhone 8とXがサポートの対象から外されました。

このように見てみると、iPhoneは新型のタイミングで購入すれば約5年は使える計算になります。

ただし長く使うにはバッテリーの交換は必要かも

iPhoneを長く使う上で忘れてはならないのが、バッテリーの状態です。

iPhoneは使えば使うほど、バッテリーは劣化していきます。バッテリーが劣化すると、フル充電した場合でもバッテリーの減りの速さに気づくはずです。

iPhoneのバッテリー状態

バッテリーの交換は、モデルにもよりますが1回約1万〜2万円ほど。

バッテリーの交換だけで1万円と考えると高いですが、新しくiPhoneを買い替えることを考えると費用は10分の1に抑えられるためお得と言えます。

Sponsored Links

まとめ

ということで、まとめると「もうそんなにiPhoneは買い替えなくても良いんじゃないかな」という結論に至りました。

1度新型を買ったら長く使って、また自分のタイミングが良きところで買い替える。新型を追うように買い替えるような時代ではないのかなって。

そうなってくると、今度はいつ新型iPhoneに買い替えるべきか?というタイミングの問題が出てきそうですね。

わいし

YOMUDAKE POINT


ちなみに僕は今回、2023年に発売される新型のiPhone 15 Proに買い替えます。選んだ理由はいくつかあるのですが、ざっくりと言えばこのiPhone 15 Pro買っておけば余裕で5年は満足して使えると思えたからです。

コメント

コメントする

目次