MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

【iPad】Wi-Fiモデルとセルラーモデルの違いを解説!どっちがおすすめ?

iPad買うならWi-Fiモデルとセルラーモデルどっち?

iPadには、iPad AirやiPad Proといったモデルの違い以外にも、それぞれのモデルにWi-FiモデルとCellular(セルラー)モデルという2種類のタイプが存在します。

先に結論として、Wi-FiモデルとCellularモデルの違いをまとめると下記のとおり。

スクロールできます
Wi-FiモデルCellularモデル
SIMのスロットなしあり
通信方法Wi-FiWi-Fi / 4G
GPS機能なしあり
価格安い高い

ざっくりと説明すると、Wi-Fiモデルは一般的なタブレット。Wi-Fi環境がある場所でネットに接続することができます。

一方、Cellularモデルには、iPad本体にSIMのスロットを搭載。SIMカードをさすことでWi-Fi環境がない場所でもモバイル通信を行うことができるため、スマホのようにネットに接続することができます。

そんなWi-FiモデルとCellularモデルについて、解説していきます。

わいし

特徴を理解した上で自分に合う方を選んでくださいね

目次

Sponsored Links

【iPad】Wi-FiモデルとCellularモデルの違いとは?

Wi-FiモデルとCellular(セルラー)モデルの違いを解説していきます。

Wi-Fi環境がない場所でもネットに繋がるかどうか

Wi-FiモデルとCellularモデルの大きな違いは、SIMカードを挿すためのスロットがiPad本体に搭載されているかどうか。

スクロールできます
Wi-FiモデルCellularモデル
SIMのスロットなしあり
通信方法Wi-FiWi-Fi / 4G

Wi-FiモデルにはSIMカードを挿すことができないため、Wi-Fi環境でしかネットに繋ぐことができません。

CellularモデルにはSIMカードを挿すためのスロットが搭載されているため、SIMカードさえ挿せばWi-Fi環境がない場所でも4G回線でネットに接続することができます。

わいし

つまり、Wi-FiモデルはWi-Fi環境が必須のタブレットというわけですね

Cellularモデルには、GPS機能を搭載している

マップのアプリなど位置情報を利用したアプリに必要なGPS機能をCellularモデルには、搭載されています。もし、位置情報を利用したアプリをiPadで使う予定があるのであればCellularモデルがおすすめ。

逆にiPadで位置情報を利用するつもりがないのであれば、気にする必要はありません。

Wi-Fiモデルと比べてCellularモデルは高い

Cellularモデルの欠点は、Wi-Fiモデルと比べて価格が高いこと。

実際にWi-FiモデルとCellularモデルの価格の比較をまとめたものがこちら。

スクロールできます
Wi-FiモデルCellularモデル
iPad49,800円69,800円
iPad Air84,800円106,800円
iPad Pro
(12.9インチ)
159,800円181,800円
iPad Pro
(11インチ)
117,800円139,800円
iPad mini72,800円94,800円
最低容量で比較:2022年時点

Cellularモデルのほうが約2万円ほど高いことがお分かり頂けるかと思います。

Wi-Fiモデルのメリット・デメリット

メリット
  • Cellularモデルよりも安く買える
  • CellularモデルよりもiPad本体の重量が少し軽い
デメリット
  • Wi-Fiがない場所ではネットに繋がらない
  • GPSの機能を搭載していない

Wi-Fiモデルは、自宅にWi-Fi環境があったり、カフェなどのフリーWi-Fiを使うという人向け。

Sponsored Links

Cellularモデルのメリット・デメリット

メリット
  • Wi-Fi環境がない場所でもネットに繋げられる
  • GPS機能を搭載
デメリット
  • Wi-Fiモデルよりも値段が高い
  • SIMカードを契約する必要があるので月々の通信費が発生する

Cellularモデルを購入して、Wi-Fi環境がない場所でもネットを利用したいという人は、iPadとは別にSIMカードを自分で契約して用意する必要があります。

SIMカードはスマホのように通信料が発生するので、毎月の通信費を支払うことになります。

Wi-FiモデルとCellularモデルどっちがおすすめ?

Wi-FiモデルとCellularモデルどっちがおすすめ?

基本的にiPadを使う方は、Wi-Fi環境がある自宅やカフェといった場所で使う方が多いと思うので、Wi-Fiモデルを買えばOK。最悪外出先で自由にネットを使いたくなったら、WiMAXのようなモバイルWi-Fiを契約するという手もあります。

逆に自宅にWi-Fi環境がない方やiPad1台で全て完結したい方は、Cellularモデルを買うべきでしょう。

Cellularモデルを購入してWi-Fi以外の場所でもネットに繋ぎたい場合は、SIMカードの契約も必要なのでお忘れなく。

SIMカードに関しては、特にココがおすすめ!というのはありませんが、毎月のデータ容量に上限を気にしたくないのであれば楽天モバイルがおすすめ。

まとめ

自分はどんな場所でiPadをどう使いたいのか?でWi-FiモデルにするのかCellularモデルにすれば良いのか選べばOK。

スクロールできます
Wi-FiモデルCellularモデル
SIMのスロットなしあり
通信方法Wi-FiWi-Fi / 4G
GPS機能なしあり
価格安い高い

ゆっくり座ってiPadを触りたいという方は、Wi-Fi環境がある場所で触ることが多いと思うのでWi-Fiモデルで十分。

電車の待ち時間や移動中などにiPadで作業をしたい方は、ネット環境が欲しいと思うので、Cellularモデルの購入というのも選択肢の1つとしてアリだと思います。

個人的にはWi-Fiモデルで良いと思いますが、もし、どうしてもCellularモデルに魅力を感じてしまうのであればCellularモデルを買っておいた方が良いでしょう。Wi-Fiモデルを購入して後からSIMカードを使いたい!と思ってもスロットは後付けできないので注意。

おすすめ記事:iPadを買うならどれがおすすめ?モデル別に特徴を解説

コメント

コメントする

目次