MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

不要になったiPadは売ろう!売る前にやるべき初期化手順を1から解説

iPadの初期化手順

使わなくなったiPadはどうしていますか?僕は売ってしまいます。

iPadは流石Apple製品ということで、発売から数年経過していてもそこそこお高いお値段で買い取りしてもらえます。なので、 使わなくなったiPadは売ってしまうのがおすすめ。

そこで今回は、iPadを売る前にやっておくべき初期化手順について解説。もし、メルカリなど個人間でiPadの売買(譲渡)をする場合でも、必ず初期化はしておきましょう。

Sponsored Links

タップできる目次

iPadを売る前に必要な初期化の手順

iPadを売る前にやるべき初期化の手順がこちら。

初期化をするとデータは完全に消えてしまうので、初期化前に必ずデータをバックアップしておくことをおすすめします。初期化のタイミングとしては、iPadを買い替えたときに新しいiPadの方にデータを移行したら初期化して売るというのが良いと思います。

「iPadを探す」をオフにする

「iPadを探す」をオフにする
  1. 「設定」のアプリを開く
  2. 「自分のプロフィール」(上の画像:赤枠)をタップ
  3. 「AppleID」の項目が開くので「探す」をタップ
  4. 「iPadを探す」をオフ

iCloudからサインアウトする

iCloudからサインアウトする
  1. 「設定」のアプリを開く
  2. 「自分のプロフィール」をタップ
  3. 「AppleID」の項目が開くので下までスクロール
  4. 「サインアウト」をタップ

「サインアウト」をタップすると「データのコピーをこのiPadに残しますか?」と聞かれるので全てオフにしてサインアウトしてください。どうせ初期化するのでiPadにデータのコピーを残す必要はありません。

iPadを初期化する

  1. 「設定」のアプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「一般」の項目が開くので画面下までスクロール
  4. 「転送またはiPadをリセット」をタップ
  5. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
  6. あとは画面の指示に従って進んでいきます

「このiPadを消去」という画面には、わざわざ丁寧に「消去すると個人データが削除されるので、このiPadを安全に下取りに出したり、譲渡したりできます」と表示されます。

わいし

古いOSだとこの表記は表示されないかもしれません

データの削除中は画面にAppleのロゴが表示されます。削除が完了すると初期設定の画面(HELLO・こんにちは)が表示されるのでその状態で電源をお切りください。

まとめ

iPadを売る前には必ず初期化をしておきましょう。初期化をしたけど、それでも誰かの手に渡ってデータを復元されたら怖いという方は、データの消去にも力を入れているお店に売ることをおすすめします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次