MENU
わいし
運営者
スマホ・タブレット・パソコンのようなガジェットが好き。ミニマルなデザインのモノも好き。なるべくモノは少なく、デジタル化で穏やかに暮らしたい。

【Mac】Finderのサイドバーにあったはずの項目が消えた【解決方法】


Warning: Undefined array key 2 in /home/c1298929/public_html/tytblog.com/wp-content/themes/swell_child/functions.php on line 45
  • MacのFinderに関する記事
  • サイドバーにあったはずの項目が消えた!
  • Finderのサイドバーの編集方法について

Macの「Finder」をいつも通り開くと、いつもならあったはずの「アプリケーション」や「デスクトップ」という項目がサイドバーから消えていました。

この記事では、Macのサイドバーにあったはずの項目が消えた人向けに解決方法を2つ紹介します。

目次

Sponsored Links

Finderのサイドバーから消えた項目を戻す方法

単純に非表示になっているだけの場合

MacのFinder

突然Macのサイドバーにあった項目が消えた人は、単純に非表示になっている可能性が高いです。

解決方法

Finderを開いたらマウスカーソルを「よく使う項目」の右横あたりに持っていきます。

すると「表示」という文字が出てくるのでクリック。
これだけでサイドバーの項目が復活するはずです。

つまり、自分で設定したつもりがなくてもいつの間にか非表示になっていたというだけです。

最初からマウスカーソルを当てなくても「表示」というのを常に表示させてくれていると分かりやすいのですが、マウスカーソルを持っていかないと表示されません。

さっきまで左側にあったのに消えた!という人は、ほぼ全員これで解決すると思います。

わいし

僕はこのパターンでした

環境設定から項目のオン・オフの設定を行う

Finderのサイドバーに表示する項目は設定で選ぶことができます。

解決方法

  1. 「Finder」を開く
  2. Macの画面左上にある「環境設定」をクリック
  3. Finder環境設定が開いたら「サイドバー」をクリック
Finderの環境設定

あとは、自分がサイドバーに表示させておきたい項目にチェックすればOK。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次